【敦賀マンテンホテル駅前トピックス】ホテルスタッフがレポート!行列が出来る油あげ「谷口屋」と日本最古の天守閣「丸岡城」

「油あげ消費量日本一」の福井県で食べる絶品油揚げ

坂井市丸岡町にある「谷口屋」 創業大正14年の高級豆腐の老舗

坂井市丸岡町にある「谷口屋」。
創業大正14年のこちらのお店は、高級豆腐の老舗です。

看板商品である「竹田の油あげ」は、大きさが14cm四方、厚さはなんと4cm!
そして、想像してみてください・・・
外はサクッカリッ。中はふわっとジューシ。
これに専用のステーキのたれをかければ、もう言う事なし。

油あげは、伝統を受け継いできた「揚げ師」が1枚1枚手作業で100回以上ひっくり返し、約50分かけて揚げられます。

技だけでなく、もちろん材料にもこだわっています。
・豆:特別栽培による、国産の一等大粒大豆を使用。
・油:カナダのプリンスエドワード島で育った菜種を圧搾製法で搾った油を使用。
・水:霊峰白山の伏流水、「白山禅定の清水」を使用。
・にがり:越前町の日本海の海水からできる天然にがりで、かめの中で一冬ねかせた谷口屋専用のにがりを使用。


こうして出来上がった揚げたての油あげが食べられる「油あげ専門レストラン」も併設されています。
私は、レストラン限定でしか食べられない「半熟油あげ」の定食を頂きました。
半熟というだけあって、ふわふわっとろっ。そしてあつあつ。

半熟油あげ定食
半熟油あげ定食

大きいなーと思ったのですが、ぺろっと食べられました。

さらに驚いたのが、ご飯。こんなにもお米って甘いのか、というくらい、甘い。
丸岡産のコシヒカリを使用しているとのこと。地産地消、いいですね。

売店では豆乳やおからで作ったスイーツも販売

竹田のシュークリーム
竹田のシュークリーム

売店では、豆乳やおからで作ったスイーツも販売しています。
たとえば「竹田のシュークリーム」。


中にはとろとろの豆乳カスタードが入っており、甘さが控え目で食べやすかったです。

 

それから「おからドーナツ」。
おからが入っているのでヘルシー。時間がたってもさくさく感が味わえました。
・・・写真を撮る前に食べちゃいました。

 

お店は山や田んぼに囲まれた、のどかな場所にあります。
晴れの日には、ドライブがてら寄ってみるのもいいかもしれません。

お店の周辺 のどかな田園風景が広がります
お店の周辺 のどかな田園風景が広がります

谷口屋へのアクセス

敦賀マンテンホテル駅前から車で約70分


日本最古の天守閣「丸岡城」

丸岡城
丸岡城

また、丸岡町に来た際はぜひ訪れて欲しいのが「丸岡城」


織田信長の家臣、柴田勝家の甥である柴田勝豊により城築され、
現存する天守閣では、最古の建築様式を持つ平山城です。

屋根には珍しい石瓦がしかれており、国の重要文化財にも指定されています。
別名「霞ヶ城」とも呼ばれ、春 満開の桜の中に浮かぶ姿は幻想的。
おいしい油あげを食べた後は、丸岡城をゆっくりお散歩なんていかがでしょうか。

鯖江・敦賀・福井周辺観光にも最適!ご宿泊は敦賀マンテンホテル駅前で

マンテンホテルグループの最新情報を手軽に共有

丸岡城へのアクセス

敦賀マンテンホテル駅前から車で約60分